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CT110~さようならハンターカブ [バイク]

2024/03/30(Sat)

ハンターカブを札幌の友人に譲渡しました。

理由としては
・ライフスタイルが圧倒的に車中心
・頭の大きさに合うヘルメットがない


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最後にガソリンを満タンにして空気圧を調整。


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駅で待ち合わせ。さいなら〜


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ドナドナ。札幌から3人で取りに来ました。


思い出はバイクのカテゴリーにて。
https://asagayateruo.blog.ss-blog.jp/archive/c2303976782-1



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CT110~バッテリーの12V化~続き [バイク]

http://asagayateruo.blog.so-net.ne.jp/2016-01-17
1ヶ月放置して↑の続き。

■ レギュレーターが収まらない問題。
ステーをかませて解決。

■ ヘッドライトと、メーターパネルのハイビームのバルブを買ってきて、12Vセットに余っていたパネルのニュートラル・ウインカー・バックライトを交換。

まずはヘッドライト。
微妙に3箇所のでっぱりがそれぞれ幅が広くてはまらないのでペンチで狭めて装着。

■ 残りはメーターパネルの裏から引っ張り出して換装。ハイビーム以外はゴムではめてあるだけなので、強引に外してはめて。

よしできた!
キック一発エンジンかけてよし全部点くぞ!
パネルの青いハイビーム表示もオッケー[指でOK]

ん?ハイビーム自身が点かない。
なんで?違うバルブ買ってきたのかなー
とりあえずローは点いて公道走れるから、しばらくこのままにしておこう…

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ステー

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オリジナルよりかなりはみ出たけどオッケー!

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ヘッドライト。
でっぱりが幅広だったのでペンチで狭めた。

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とりあえず装着できた。

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メーターパネル裏からそれぞれを外す。
右上のハイビーム表示バルブ以外はゴムで留めてあるだけなので力技ではずす。

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ゴムをむいて

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外してはめる

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そして力技で戻す!



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CT110~バッテリーの12V化 [バイク]

2016/01/16(Sat)

ハンターカブ3大あるあるのひとつ「バッテリーがしょぼい」の改善にチャレンジ。
あるあるだけあってちゃんとコンバートキットと電球セットが売られている。
http://www.webike.net/sd/20021887/

【セット内容】
12V1.5Ahシールドバッテリー(ISO 9001)
ウインカーリレー(LED対応) 最大12.8V×10W
12V半波レギュレーター
配線一式
ヒューズ12V10A(★予備:赤いの)
逆コネクター250型6極
配線分岐タップ
タイラップショート(配線結束用)(★使わなかった)
ロング(バッテリー固定用)
スポンジクッション(バッテリー用)
取り付け説明書


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しかしながら豪州仕様車向けを取り寄せたもののやはり生産時期によって若干の違いがあるらしい。

まずはレギュレーターの幅が違うのでまっすぐ付かないでつまづき、
割り込みタップの使い方で少々悩み、
建てつけ(?)の悪いヘッドライトで四苦八苦し、※← 先にハメて後で黒いゴムをハメることがわかった
どうせウインカーリレーも逆なんだろうなー、
と、よどんだ気持ちでいたら
バッテリーハーネスの端子がメス雌なことが発覚。

ここで日没サスペンデッド。


2016/01/17(Sun)

メス雌だったバッテリーのハーネスを旧バッテリーからオスを切って繋いで無事バッテリー換装。
ウインカーもばっちり、エンジンも一発でかかるぞ!

とりあえず乗ってみよう。
チョークを引かねばならんのはこの季節しょうがないが、キック一発でかかるのは気持ちいいし、
点火が安定したのか吹けが良くなった印象。いいぞ!

ん?ヘッドライトが点いてない。
まずいな。ひと回りして帰宅。
家の前でスイッチしてみると、ハイは点灯する。なんだ?
例の建てつけの悪いヘッドライトを外してみると、片っぽ切れてた。がーん。
電球交換で直るといいんだけど。

あとは、
・切れた電球交換
・メーター照明交換
・レギュレーターの装着方法を検討

※後日更新!

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カバーを外して

20160117-3.JPG
カバーを外して

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バッテリーボックス発見

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こんなところに工具も発見

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ガードを外して、バッテリー露出

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外す。下の黒いゴムは、水抜き用かな?(以降、使用せず)

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まずはこのレギュレーターを12V用に交換する

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斜め、かつ、元の純正向けにガードもあって

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お尻が浮いて設置となる。ステーをかましての装着を検討中

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割り込みタップを使って、元の黄色いハーネスに割り込む

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元の黄色い線をタップにハメて、次に割り込ませる黄色い線をハメる。
で、

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プライヤーでギュっとかしめると、中の金具がグサッとささって、両方に通電する仕組み

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さらに勘で、バッテリーボックスの奥からウインカーリレーを引っ張り出す

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あった

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交換

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ヘッドライトほか、電球も交換。あれ?3つ余ったぞ

ここで日暮れ。

翌日
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バッテリーハーネスの赤い方を切って貼って、バッテリーに接続。
赤い線の中間にヒューズ。(ヒューズ、赤いのが予備で1個付属)

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付属のクッションシールをカットして、下(写真左)に一つ、上に二段でジャストフィット

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ばっちり収まった。美しい!

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3つ余った電球はここだった!
ヘッドライト側から交換するんだと。

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通電したので乗ってみた

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ヘッドの片っぽが切れた。。。


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CT110~待望のオープンチェーンガード [バイク]

2015/08/08(Sat)

非常に入手困難で諦めかけていたオープンタイプのチェーンガード。品切れなるも掲載してるネットショップがあったので入荷予定を尋ねたら「ある」ですと!

うちのカブはオージー仕向けのアグリモデルってやつで、牧場や山を走るためにチェーンがカバーで完全に覆われている。草や枝葉を巻き込まないのは良いんだけど、中で錆びてるか緩んでるかもカバーを外してみないとわからない。

そこで北米仕向けの郵政モデルに標準装備されてるチェーンガードに交換するオーナーも多い。

ちなみにこれ、すでに製造終了した日本仕向けの赤と色味の違う赤なので品番要注意。モンツァレッドとタヒチアンレッドだったかな。なぜか。

オフロードを走る予定もほぼ無いし、もっさりカバーからすっきりガードに換えたかったのだ!
ばんざーい。

あとは純正のライフルホルダーを…
いらんな。
バットでも載せるか。
いや、いらんいらん。


20150808-1.JPG
Before

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これはこれできれいなんだけど、やはり内側は錆びが出てきていた。


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これがパーツ。

20150808-4.JPG
ネジが硬くてかたくて。
手持ちの工具でこのネジだけどうしても外せなかったので、一旦中断してホームセンターに。

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ラチェット買った。ええやーん。

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カバー外した。

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が、もっと外さないとチェーンガードがフィットするネジ穴が出てこないことがわかった。

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興味本位で買っておいたエクステンションバー。
必須じゃん!!

20150808-9.JPG
よし、丸裸。

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着いた!!

20150808-11.JPG
外したものをもとに戻して

20150808-12.JPG
いいね!!

before
20150808-2.JPG
before


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乗らんと錆びるよ [バイク]

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と、言ってるっぽい。。錆びは勘弁!

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バッテリー保守 [バイク]

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えらい調子悪いと思ったら燃料なかった。。
チョーク切ると落ちるんだもの。
満タン490円!リザーブ戻しておかないと。

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カエルのテールランプ [バイク]

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ツマの強い要望でテールランプを設置。

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ケロ。

20141106-4.JPG
ケロケロ!





I live(アイリブ) ぶらさカエル [クリア] 自転車用LEDテールライト HF201RX

I live(アイリブ) ぶらさカエル [クリア] 自転車用LEDテールライト HF201RX

  • 出版社/メーカー: I live(アイリブ)
  • メディア: スポーツ用品


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The 24″ So Cal Flyer 2014 ver. [バイク]

http://www.sebikes.com/wordpressfiles/?p=5239

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自転車屋の息子として生まれながら、家に自転車が無いというそこはかとない不安を感じながら10数年。
お悩み解消ということで。

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高円寺の I.D.E.STORE で購入。
http://idestore.jp/

20141024-3.JPG
軽くて丈夫なアルミフレームの24インチBMX をチョイス。
(置き場が軒下しかないから錆びないようにアルミ。ともいう)
シングルスピードなんて高校以来だけど、坂もグングン登るし、ギアを選ばないと言うのも実は快適なのだなあ。


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CT110出動!! [バイク]

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一か月ぶりくらいなのにキー入れてニュートラルランプつかぬ!
キックキックキック!!
エンジンかからーん!

チョーーーーック!
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かかった。
よー走るわい。

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1,000km 走破~CT110 エンジンオイル交換 [バイク]

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1,000km 到達したのでエンジンオイルを交換。
次は3,000km だな。

オイル交換の手順メモはこちらへ。
http://asagayateruo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-19
(慣らし運転終了~エンジンオイル交換)


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