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タイヤ交換 2024 春(アバルト595) [アバルト]

2024/03/31(Sun)

昨日洗車してホイールがきれいなうちにタイヤ交換。これが意外と時短に貢献する。

これまでの工夫の数々は、カテゴリーから。
https://asagayateruo.blog.ss-blog.jp/archive/c2306277606-1


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いつもの道具。


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車止めは、少し離して置いておくと無駄に噛まなくて良い。


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タイヤ交換 2023 冬(アバルト595) [アバルト]

2023/11/23(Thu)

勤労感謝の日で休みだったので、タイヤ交換の日に。

※参考
交換作業確立のレポ。
https://asagayateruo.blog.ss-blog.jp/2022-11-19-1

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タイヤ交換 2023 春(アバルト595) [アバルト]

2023/4/1(Sat)
昨年の冬タイヤ交換で、手順も道具も確立できた。
https://asagayateruo.blog.ss-blog.jp/2022-11-19-1


ただひとつ、車高のかさ上げをした分、ジャッキの身長が心もとないという問題が生じたので、今回は、ばらした家具の厚手の板をジャッキの土台にしました。

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※余談
朝、駐車場にグレーの595がいたのでトナラーさせていただいたところ、
夜、駐車場に戻ってきたらデカチンクが追加されていました。笑

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タイヤ交換 2022 冬(アバルト595) [アバルト]

2022/11/19(Sat)

洗車しようかなという気持ちだったけど、風があったのでやめてタイヤ交換。
もう、12月も目前だから良いでしょう。

※参考
前回、初の自力交換の様子。
https://asagayateruo.blog.ss-blog.jp/2022-03-13

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まずは、下にゴムシートを敷いたうえで、カバーを外す。

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慣れると簡単。

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カバー外すとこんな感じ。
カバーありきだからか、質実剛健です。

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前回、ラダーを逆方向にセットしてしまったために、ジャッキの置き場所に苦労したので今回はこれでOK。
前タイヤはバックで乗る、後ろタイヤは前進で乗る。

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ジャッキアップポイントに対してジャッキの径が大きいので治具をかます。

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背伸びにも貢献している。

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このポイントを外すと、ベコっていくらしいので要注意。

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ジャッキがもう精一杯に伸びてるので、ジャッキ自体を何かに乗せる対応が必要かと。

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リア側はフロントよりもっとピンポイントなんだよね。





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1年目点検(アバルト595) [アバルト]

2022/9/10(Sat)

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代車のコンペです。
慣れないオートの操作に、信号で発進できずヒンシュクをかってしまいました。

点検は問題なし。あえて言えば距離が少ないのでバッテリーの充電がもう少し欲しいとのこと。
いつものベースグレードがしっくりきますわ。

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サンシェード購入(アバルト595) [アバルト]

2022/4/12(Tue)

そろそろサンシェードが欲しい時期になってきました。
黒地の純正品はちょっと目立つので、奮発してUS純正を購入。

良いところ
・ウインドウにジャストフィット
・かっこいい

問題点
・重い
・ビニール臭がする

というわけで、ビニール臭がするので目下のところ天日干しをしております。

追記:2022/6/27(Mon) 例年より随分早く梅雨明けです。
とにかく何も考えず梅雨明けまではと考えて、購入から2ヶ月半、日々ベランダで天日干しを繰り返し、先ほど2時間ほど車内にセットしてみましたが、どうやら匂いは気になるほどでは無くなったようです。

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タイヤ交換 2022 春(アバルト595) [アバルト]

2022/3/13(Sun)

プジョー206sw s16 から乗り換えて初めての自力タイヤ交換。
夏タイヤ→冬タイヤの交換は冬タイヤ購入のタイミングでディーラーさんでやってもらいました。

今年はやけにあったかいので例年より一週間ほど早めの交換です。

で、前もっていろいろ調べてみると以下の問題点があることがわかりました。
・ホイールキャップを慎重に外さないと飛んでいく
・ジャッキアップポイントが奥のほうにある
・車高が低いのでジャッキアップポイントがわかりづらい
・車高が低いのでジャッキが入らない

以上の問題点を克服しながらタイヤ交換成功しました。

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このキャップを留めているのは外周の何かではなく、もっと中央側にリングと爪があります。
それは一番最後に書いていますので参照してもらうと納得してもらえるかと思います。

で、内装用の工具でジワジワと剝がしていくと、ある時パカと外れて落ちます。

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落ちるのを防ぐために養生テープで留めておけばOK、みたいな記事もありますが、下にゴムシートを敷いておけば問題なし。
このゴムシートは元々、交換後の汚れたタイヤを洗うときの敷物として用意したものです。

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ばっちりはずれました。

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これまで使っていたジャッキのヘッドにゴムを当ててみました。

※後日、新しく治具を導入しました。
https://asagayateruo.blog.ss-blog.jp/2022-11-19-1

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黒く塗ってあるところがジャッキアップポイント。
※昨年595を購入した時にディーラーさんに直接教えてもらった箇所です。
施工される場合はご自身でディーラーさんに確認してください。

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うん、よさげ。

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車高が低いのでラダーでかさ上げしています。

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順調。
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ところがリア!
リアのジャッキアップポイントまわりは、ポリカーボネートらしきパーツでおおわれています。
そこで。治具を作ることにしましました。

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物置にあった自作キャットタワーの材料である棒杭。
これをのこぎりで切りました。

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いい感じ。

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ジャストフィット!

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いいね。

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ちゃんとポリカーボネートをよけてます。

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全部交換して、あとはホイールキャップを戻すのみ。

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赤いリングでツメの部分を押し広げている構造なので、このツメをはめるという意識で取り組むとうまく行きます。

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冬タイヤはきれいに洗って保管です。

以上、難しいとされていたアバルト595のタイヤ交換でした。



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ABARTH 595 いらっしゃい [アバルト]

2021/09/26(Sun)

19年目のプジョー206SW S16 が雨漏りしてきたので、ついに買い替えることになりました。
本日納車は、アバルト595のベースグレードのビアンコガーラ。つまり白。
※ちなみにこのモデルの基本カラーはグレーなので、オプション扱いで白に。

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これまでありがとう!S16。

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