SSブログ

ONUの根元からのLANケーブル交換 [デジタル]

2024/01/14(Sun)

昨年、ホームゲートウェイの交換をしたので、それならば根元からケーブル替えるかという発想。
CATE8 。

ポイント
・お風呂の上からホームゲートウェイまでの距離は12m ほど。今回20mのケーブルを使ったので15mでよかった。
・既存のケーブルと新ケーブルを繋いで引っ張ったんだけど、いっそのこと既存ケーブルは引き抜いておいて針金で新ケーブルを送ればよかったと思った


20240114-1.JPG
ユニットバスの天井裏を開けると

20240114-2.JPG
ONUがある


20240114-3.JPG
ONUに刺さっていたケーブルはこのパイプで書斎に通じている

20240114-4.JPG
この旧ケーブルに新ケーブルを繋ぐ計画

20240114-5.JPG
書斎側
縦横が・・

20240114-6.JPG
外したところ
縦横が。。

20240114-7.JPG
カットしたCATE6のユニットは捨てないでとってある。
20240114-8.JPG
書斎側が整ったので

20240114-9.JPG
用意した20mケーブル。結果的には15mでよかった。

20240114-10.JPG
新旧を繋ぐ


20240114-11.JPG
後々には、どこかが引っかかってスタックしてしまったので、この頭同士をうまくまとめるべきだった。

20240114-13.JPG
スタックしたので、サポートとして針金を押し込んでことなきを得る

20240114-14.JPG
書斎側に出てきた

20240114-15.JPG
繋いだところ、問題なし。

20240114-16.JPG


20240114-17.JPG

全て完了。
スピードテストとしては、施工前後ではあまり変わりなかった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント