SSブログ

CT110~バッテリーの12V化 [バイク]

2016/01/16(Sat)

ハンターカブ3大あるあるのひとつ「バッテリーがしょぼい」の改善にチャレンジ。
あるあるだけあってちゃんとコンバートキットと電球セットが売られている。
http://www.webike.net/sd/20021887/

【セット内容】
12V1.5Ahシールドバッテリー(ISO 9001)
ウインカーリレー(LED対応) 最大12.8V×10W
12V半波レギュレーター
配線一式
ヒューズ12V10A(★予備:赤いの)
逆コネクター250型6極
配線分岐タップ
タイラップショート(配線結束用)(★使わなかった)
ロング(バッテリー固定用)
スポンジクッション(バッテリー用)
取り付け説明書


20160117-1.JPG
しかしながら豪州仕様車向けを取り寄せたもののやはり生産時期によって若干の違いがあるらしい。

まずはレギュレーターの幅が違うのでまっすぐ付かないでつまづき、
割り込みタップの使い方で少々悩み、
建てつけ(?)の悪いヘッドライトで四苦八苦し、※← 先にハメて後で黒いゴムをハメることがわかった
どうせウインカーリレーも逆なんだろうなー、
と、よどんだ気持ちでいたら
バッテリーハーネスの端子がメス雌なことが発覚。

ここで日没サスペンデッド。


2016/01/17(Sun)

メス雌だったバッテリーのハーネスを旧バッテリーからオスを切って繋いで無事バッテリー換装。
ウインカーもばっちり、エンジンも一発でかかるぞ!

とりあえず乗ってみよう。
チョークを引かねばならんのはこの季節しょうがないが、キック一発でかかるのは気持ちいいし、
点火が安定したのか吹けが良くなった印象。いいぞ!

ん?ヘッドライトが点いてない。
まずいな。ひと回りして帰宅。
家の前でスイッチしてみると、ハイは点灯する。なんだ?
例の建てつけの悪いヘッドライトを外してみると、片っぽ切れてた。がーん。
電球交換で直るといいんだけど。

あとは、
・切れた電球交換
・メーター照明交換
・レギュレーターの装着方法を検討

※後日更新!

20160117-2.JPG
カバーを外して

20160117-3.JPG
カバーを外して

20160117-4.JPG
バッテリーボックス発見

20160117-5.JPG
こんなところに工具も発見

20160117-6.JPG
ガードを外して、バッテリー露出

20160117-7.JPG
外す。下の黒いゴムは、水抜き用かな?(以降、使用せず)

20160117-8.JPG
まずはこのレギュレーターを12V用に交換する

20160117-9.JPG
斜め、かつ、元の純正向けにガードもあって

20160117-10.JPG
お尻が浮いて設置となる。ステーをかましての装着を検討中

20160117-11.JPG
割り込みタップを使って、元の黄色いハーネスに割り込む

20160117-12.JPG
元の黄色い線をタップにハメて、次に割り込ませる黄色い線をハメる。
で、

20160117-13.JPG
プライヤーでギュっとかしめると、中の金具がグサッとささって、両方に通電する仕組み

20160117-14.JPG
さらに勘で、バッテリーボックスの奥からウインカーリレーを引っ張り出す

20160117-15.JPG
あった

20160117-16.JPG
交換

20160117-17.JPG
ヘッドライトほか、電球も交換。あれ?3つ余ったぞ

ここで日暮れ。

翌日
20160117-18.JPG
バッテリーハーネスの赤い方を切って貼って、バッテリーに接続。
赤い線の中間にヒューズ。(ヒューズ、赤いのが予備で1個付属)

20160117-19.JPG
付属のクッションシールをカットして、下(写真左)に一つ、上に二段でジャストフィット

20160117-20.JPG
ばっちり収まった。美しい!

20160117-21.JPG
3つ余った電球はここだった!
ヘッドライト側から交換するんだと。

20160117-22.JPG
通電したので乗ってみた

20160117-23.JPG
ヘッドの片っぽが切れた。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

くにお

突然のメール、失礼します。
私もハンターカブ(オーストラリアではない輸出仕様)に乗ってまして、同じようにミニモトの12Vコンバートキットを組んで、電球が切れました。私のは、ライトとポジションとテールランプでした。阿佐谷様のカブの調子はいかがですか?もし、対策などされていれば、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
by くにお (2020-09-08 12:37) 

阿佐谷テルヲ

くにおさま。
コメントを見落としており、お返事遅くなりました。
私のハンターカブはその後、原因がわからなかったのでバイク屋さんに持ち込んだところ、確か、黄色いハーネスのカシメが甘く、片方にのみ通電していたことで電球が切れていたようです。
その後は何も問題なく好調であります!
by 阿佐谷テルヲ (2020-09-23 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0