SSブログ

TEISCO K-2L 改 [ギター]

20080913-10.jpg
阿佐谷のパールセンター(商店街)でリサイクルおじさんが組み立てていると、友人から通報あり。
早速向かったところ、お!いいじゃん。
20,000円で売ってくれるという。
”まだ組みあがってないから明日来て”
と、言われ、2,000円払って手付け。
翌日差額を支払って無事購入。

20080913-11.jpg
0フレットがあるのがお分かりか!?

20080913-12.jpg
1弦のペグに不具合があったらしく、誰かが適当な部品に交換したもよう。

20080913-13.jpg
裏。
結構セクスィな雰囲気。

20080913-14.jpg
ネックのジョイントプレートとは別に、戸籍プレートあり。

20080913-15.jpg
電池ボックスあり。

20080913-16.jpg
さすがにノーマルのテケテケサウンドでは物足りなく
後付したブースター用の電池ボックス。

SABRE Ⅱのふたをマネしてみた。

20080913-17.jpg
ドリルと彫刻刀であけたザグリ。
相当いいかげんだ。

20080913-18.jpg
ふたの裏にはこのように書いてある。
実は適当な素材を探しているうちに、左官さんが壁を塗るときに使うコテを見つけ、
それをグラインダーで削って作ったのだ。
もちろんヤケドした。

20080913-19.jpg
何気に複雑怪奇なメカ。

20080913-20.jpg
ブリッジのサドルは、トレモロを使った際のチューニングのずれを軽減すべく、
回転式になっている。
ブリッジの足も前後にゆるく傾く仕様。

20080913-21.jpg
ミニスイッチは後付けしたブースターの On/Off。
1ボリューム、2トーン。ノブ1個紛失。

20080913-22.jpg
ピックガードはアルミ。

20080913-23.jpg
各々のピックアップの On/Off スイッチと、もうひとつは
フェイズシフターの On/Off っぽい効果が得られるんだけど、ほんとは何?

20080913-24.jpg
何かにダーン!やられて付いたらしい傷。

20080913-25.jpg
ウルトラマンっぽい造形。

20080913-26.jpg
うーむ。奇怪な。

20080913-27.jpg
うす~~~!

サウンドといえば、想像通りかなり乾いたサーフサウンド。
これは、素材の乾きももちろんだが、
ザグリ部分の大きさも関係あるだろうと思われる。

ブースターを On にすると、結構エッジの聞いた乾いたテレキャスな感じ。
手持ちのギターで最もファズの乗りが良いギターだ。
ディーゼルエンジンのアイドリングしてる音みたいな、なんというか、
邪悪で気持ちの良いサウンドを吐き出してくれる。


どなたかこのギターの素性(カタログ情報)を教えてくださいませんか?

2008/12/06 テスコ好きさんより
http://ushigomepan.cool.ne.jp/teiscotone/teiscolumn/catalogue/teisco1967.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

阿佐谷テルヲ

テスコ好きさん

まさにカタログ!ありがとうございます。
K-2L、ヘッドが違うのは製造年代によるのだろうか。
by 阿佐谷テルヲ (2008-12-07 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0