SSブログ

YAMAHA のナイロンピック [ギター]

ギターを始めて何年か経ったころ
リッチー・ブラックモアの影響でホームベース型のピックを使い始めた。
ベッコウ製、プラスチック製などを試して一番しっくり使えたのが、
YAMAHAのナイロンピックだった。

それ以来、YAMAHAのナイロンピックを使い続けている。
(時々YAMAHAのプラスティックピック)
その後、ホームベース型から二等辺三角形のエッジが丸いような形状に移行。
ティアドロップかな。
そのピック、手持ちの在庫がなくなった頃には既にYAMAHAのナイロンピックは
生産終了していた。。ハタチのころだろうか。

途方に暮れていたとき友人から、今は無き吉祥寺の三鷹楽器に在庫あり!との通報。
貧乏学生のくせにガッツリ大人買いしました。
しかしお気に入りのティアドロップ型は無し。



現在使用中の、ティアドロップよりさらにエッジが丸いヤツ。ナツメ?
ていうか、よりティアドロップっぽいじゃん。(わけがわからなくなった)

YAMAHAのロゴをはじめ表面の文字や絵柄が激しくエンボス加工されているので
持ったときのグリップが良いんです。



在庫。(ここに見える二等辺三角形なのは上記のティアタイプじゃありません)

ナイロンピックはプラスチックみたいに一回の演奏で使えなくなることはなく、
(使っていくうちにささくれ立ってくるのがまたイイ)
結構長持ちするのだけど、この在庫であと何年もつのだろう。

田舎の楽器屋さんには残ってそうなんだけど。。
売っているのを見かけた方、情報ください!

もしくは、YAMAHAさん、再発してっ!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0