SSブログ

Fender JAGUAR JG66-85 改 [ギター]

ボクは、クルマとかバイクとかパソコンとかギターとか
改造しないで素のまま使うタイプなのですが、
このギターは買う前から改造を決めていました。

Fender Japan
JAGUAR JG66-85
保証書によると、新宿の新星堂さんにて
1999/2/6 購入

■改造点
・ピックガードを白から黒に交換
・ピックアップをダンカンに交換
・ブリッジを交換
・プリセットユニットを断線

この仕様は誰かのマネ。
カート・コバーンだったかサーストン・ムーアだったか。忘れちゃったけど。
特にピックアップは。



現在の全景。
かっこいいねー


近影。
汚いねー


元の白いピックガード


元の白いピックアップ


元の白いブリッジ


サドルが金属じゃないので、溝が浅いので?弦が外れるんです。
トーンはマイルドなのかもしれないけど。



そして再び現在。


Seymour Duncan SHR-1n Hot Rails for Strat


ナッシュビルタイプのブリッジ


目立ヤスリを使って自分で溝を切った。ので、
失敗のあと多数。。
滑らかになっている溝が、いつも使っている溝だ。


ちなみにこれが目立ヤスリ


その失敗の跡が多数のブリッジを交換しようかな。。と。

各弦の間隔が微妙に均等でない以外は
ピッチもチューニングも問題なく、弦が切れることもないのだけど、
やはり素人仕事なもんで心のどこかにモヤモヤがあるんですね。
ほんのちょっぴり。

たまたまジャガー用の、サドルが金属製のブリッジを見かけてとりよせた。

さて、交換。


ナッシュビルをはずすとこのような土台が現れる。
さらにそれをはずすと。。


ナッシュビルをつける時に、こさえたのだ!
そのままつけるとブカブカなんですね。

手作りアジャスターとでもいうべきか。
当時うちにあった材質の硬い木で出来たドラムスティックをカットして、彫刻刀で丸くして、
マイドリルで穴をあけたのです。



手作りアジャスターを抜いた状態。




元の白いピックガードをかぶせてみた。
これはこれでいいかも。たまに着せ替えるかな。



で、今回取り寄せた、サドルが金属製のブリッジがこれ。
たのもしー!

ところが

ギター用の工具箱をあけてみると、同じようなブリッジがあった。。はて?
今回取り寄せのとの違いは、足元にネジが有るか無いか。
ブリッジ高の調整が出来るか否かの違いだろう。


おニューをのっけてみた。
そして
思い出した!

足元がグラグラしてたんだ。


右へグラ。


左へグラ。
これが嫌でナッシュビルにしたんだった!!
トレモロ使わないし。

馬鹿みたいだけど、もったいないけど、元のナッシュビルを採用することにした。
ばかだね~!
が、ゆずれないところは譲れない。



いつものポリッシュと、楽器屋たかまつさんからオマケでいただいたクロスでボディを拭いて。


豪快なキズもピカピカ。?


いつもの弦を張って。



いつも通りになりましたとさ。

そのうちブリッジはリペアに出そう。
※2009/03/01
ブリッジ交換しました。
http://asagayateruo.blog.so-net.ne.jp/2009-03-01

ちなみに、我がバイブル(?)です。



観てるだけだ楽しー!

そして

これ、フライングVあたりに張ってみようかと。。
NOT EVEN ですよ!

ギターコレクション



上記作業中のBGM。
カエラのバックのえぐいサウンドが大好きなのです。

Scratch (初回限定盤)(DVD付)

Scratch (初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 木村カエラ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/02/07
  • メディア: CD


※2007/07/23
ちょ、ちょっと!
なんかこのネタに対するアクセス数が尋常でないので
何となく「fender jaguar」でググってみたらトップだった。。。
申し訳ない!まことに申し訳ない。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ガッキヤテンチョー

こんにちは~~!

いやぁ!シブイっすね!
ジャガー!カッコエエっす!

やっぱりみなさんブリッジの
部分は悩んでらっしゃる。

ウチでも「ムスタング」の
ブリッジに交換される方が多いです。

ジャガー&ジャズマスの現行のブリッジは
弦落ちしやすいですよね・・・

そのあたりはムスタングBRは
安心です。

でも・・・実はナッシュビルに変えてるんなら・・・

「チタンサドル」がオススメです。

ナメルナカレ・・・チタンサドル・・・

かなり音抜けが変わります。

私もマイストラトに装備ずみデス。ハイ。

ちなみにマイストラト・・・PUはダンカンさんです。
SSL-1・・・にしました。

また遊びに来ます~~~では^^

P,S
クロス使ってくれてアリガトウです。
by ガッキヤテンチョー (2007-02-19 19:55) 

阿佐谷テルヲ

テンチョーこんばんは!

>ナメルナカレ・・・チタンサドル・・・
ナメルナカレ・・・チタンサドル・・・
ナメルナカレ・・・チタンサドル・・・

ぬーーー!チタンサドル!

また自分で溝を切るのはイヤなので、リペアに出したときは
ナメルナカレ・・・チタンサドル・・・
オーダーします!

ってか、猛烈にリペア出したいんですけどっ!!

どなたか、腕のいい、技術料の安い
腕のいい、技術料の安い
腕の、技術料の安い
技術料の安い・・・
腕の、技術料の安い
腕のいい、技術料の安い

情報求む!


#テンチョーのストラト見たいな~
by 阿佐谷テルヲ (2007-02-20 00:22) 

さ

ボクは大塚にある「工房弦」を使ってます。
値段も休めだと思うし、パーツをショップで買えとも言わないし、
完成まで何度も相談できるし、お気に入りです。
あと、リペアしたギターを写真入りのカルテで管理してくれるのです。
直接仕上がりにどうこうはないけど、なんか嬉しいです。
ご参考にどうでしょうか?
http://www.gen-guitar.com/
by さ (2007-02-20 12:27) 

阿佐谷テルヲ

>さ
情報提供ありがとう。
「工房弦」サイト見ました!
感じよさそうですね。候補に入れましょう。
さ君は相変わらずギター小僧だね~!
by 阿佐谷テルヲ (2007-02-21 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0