SSブログ

沖縄キャンプ最終日 [旅]

2011/2/13(Sun)

3日間に及ぶ春季キャンプもいよいよ最終日となった。

20110213-1.JPG
曇天。

昨日の骨董アンティークフェアで気になっていたモノ。
一晩もんもんとして結局買いに行くことにした。
20110213-2.JPG
11時のチェックアウトまでの間、ツマをホテルに残して出発。
ガーミンの指示どおりに向かうと、いかにもアメリカ統治時代を思わせる通りの先にコリンザが見えてきた。

昨夜ホテルで悶々としてたとき、コリンザ内の100円ショップに電話して10時開店をチェックしておいたのだ。
20110213-3.JPG
10時チョイ前に到着。早くも骨董市は開かれつつある。

20110213-4.JPG
おじさんが居た!

テ: おじさん、やっぱりもらいに来たよ!
お: ・・・! 1万5000円じゃないと売らない。
テ: おじさん、わかってるよ。音だけチェックさせてください。

無事入手することができた。

そういえば
20110213-5.JPG
今回も自宅であらかじめ、ガーミンに行き先を登録しておいた(コリンザ以外は・・)。
とっても活躍。

ボクの気持ちを反映してか
20110213-6.JPG
快晴!!

20110213-7.JPG
風も止み

20110213-8.JPG
気温もぐんぐん上昇!


で、コリンザでおじさんから手に入れたのはこれ。
20110213-9.JPG
三線をモチーフにしたエレキギター
とでも言うのだろうか。

20110213-10.JPG
おじさんと息子さんが設計して、ヤマトのメーカーで30本試作したうちの一本とか。
結局、企画がぽしゃって量産ならずだったみたい。

二人の名言(ガレッジのカワちゃん風で)
おじさん: これは沖縄に30本しかないよ!
むすこ : おきなわに30本っていうことは世界に30本しかないっていうことだよ。

まあ、諸々二人の話を信じる以外、自分の目で良し悪しを決めるしかないわけだが、
塗装やパーツ、またその組み具合はいわゆるZO-3並のできばえだ。
ちゃんとメーカーで作ったことは確からしい。
(おじさん、ベニヤ板に直接置くもんだからボディ裏面には少々擦り傷あり)

何よりも、沖縄市営球場の駐車場が満杯で、おさかなくん似の警備員にコリンザに行けと言われなかったら
コリンザなんて行く用事もなく!
(っていうか一度迷子になって球場に戻ってまたさかなくんに聞いちゃったし)
呼ばれたってやつでしょう。明らかに♪


さて、ホテルをチェックアウトして国際通りへ。

まずは前回の旅行の記憶を紐解きながら、
20110213-11.JPG
楽器屋さんをチラ見して、

20110213-12.JPG
民藝店で豊科用シーサーを買って
20110213-30.jpg

ブラブラと歩き始める。
20110213-14.JPG
ホコテンになったばかりの国際通り。

20110213-13.JPG
商店街へ。

20110213-15.JPG
この雑多な感じが

20110213-16.JPG
なんとも

20110213-17.JPG
いい!

ひたすら記憶をひもとき、
20110213-18.JPG
塩屋(まーすや)

20110213-19.JPG
島とうがらし塩 Level-3

20110213-20.JPG
ダイナマイト塩を買ってもらった。

20110213-21.JPG

20110213-22.JPG
ハブをひやかしてるころには日差しも照りつけ、


20110213-23.JPG
この有様。

20110213-24.JPG
那覇太鼓という人びと(?)が、ハワイ遠征のための募金興行をしていた。
20110213-25.JPG
なかなかの迫力で良かったですよ。

20110213-26.JPG
竹ぼうきを笛にして吹いてるひとも。これも上手だった。

と、こんな感じで適当にブラブラして
20110213-27.JPG
さようなら沖縄のみなさん。

20110213-28.JPG
最終日は暖かくなって良い旅になりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0