SSブログ

カープギター Pickup交換 [ヒロシマ]

20080503-1.jpg
恒例の外ショット。
もう日が陰っていた。

さてようやく納品された待望のカープギター。

GWだし、鯉のぼりの季節だし、早速改造しよう。

弦の張替えと、ピックアップ交換をば。

20080503-2.jpg
まず弦をはずそう。

あれ?このタイプのブリッジ使うの初めて。


20080503-3.jpg
弦を外したところ。


20080503-4.jpg
旧ピックアップを裏からみたところ。

交換する新しいピックアップは、
ジャガーとお揃いの
Seymour Duncan SHR-1b Hot Rails for Strat


根拠は無いが、信頼性からこのPUをチョイス♪

このピックアップのケーブルは5本束ねで太い。
お隣のボリューム界隈への穴に通すことが出来るのだろうか。


20080503-5.jpg
お隣のボリューム界隈。


さてさて、ケーブルが通るかどうかの心配は無用だった。



20080503-6.jpg
改造してください!
と言わんばかりに、もうひとつ未使用の穴があった!
なんで?
いわゆる、らんにんぐちぇんじ??

チョー久しぶりに半田ごてを握り、完成。

20080503-7.jpg
すっきり!

20080503-8.jpg
PU付属のマニュアルを参考に、
赤と白を結線、緑と裸をボリュームポッド裏にハンダ。
黒はボリュームのアソコに。



20080503-10.jpg
はい。できた。

20080503-9.jpg
こんな感じ。

20080503-12.jpg
旧ピックアップ。

20080503-11.jpg
いつもの弦を張って完了。
いえい。

フィードバーーック!
[動画はこちら]
[旧動画はこちら]

旧のほうがエキサイティングじゃん!笑える。
出力が強すぎて、ハウリングになってしまうな。
でも音の粒はそろった感じがする。
今度ブギーでならしてみよう。

2008/05/04(Sun)
音、でかすぎるのでピックアップの高さを下げてみた。
シャギーな(よくわかんね?)歪みになった。

2008/05/05(Mon)
HEAVY BOTTOM はそれなりの気合が必要なので、REGULAR SLINKY に張り替えた。
20080505-1.jpg
チョイ弾きにちょうど良くなった。

勿体無いので、共通の1,2,3弦は張り替えず。

まじめにオクターブ調整をし、ピックアップ高をやや上げ。
いい感じ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ちぃ

ギターのことは全くわからんけど
「鯉のぼりの季節」だから「改造」ってのには
グっとくるものを感じたわ(´ω`♥)
by ちぃ (2008-05-04 18:37) 

阿佐谷テルヲ

何事も決め手・裏づけなどというものが欲しいもんですね!

by 阿佐谷テルヲ (2008-05-05 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0