SSブログ

CSパラドックス [デジタル]

うちのHDDレコーダーについて困ったことが起こった。
トラブル【1】としよう。

なかなか解決できないので、
普段使っていない機能を試してみることにしたが
それもうまく使えない。
トラブル【2】としよう。優先順位は高くない

メーカーのカスタマーセンターに電話してみよう。


■WEBに載っていた電話番号に掛けてみる。(フリーダイヤル)
※CS向上のため電話の内容を録音しますとのメッセージ。
  クレーマー対策だろう。

トラブル【1】について聞いてみる
こちらで確認済みの手順を一通りナビゲートされ、
導き出された回答は全くの想像の域を出ない答えだった。
先方の問いに対するこちらの答え(体験)は全てNo。
※風邪かなと思って病院に行ったとしよう
『熱はありますか?』 「No」
『喉が痛いですか?』 「No」
『ということは・・・たぶん風邪でしょう』
こんな感じ。

先方曰く、機器の追加など環境を整える必要があるらしい。
納得できないがラチがあかなそうなので、こちらはCloseとする。
続きましては・・
トラブル【2】について聞いてみる
こちらのセンターでは情報を持っていないとのことで、
機種専用の電話番号を案内される。
以上、所要時間25分。


■案内された電話番号に掛けてみる。(ナビダイヤル
※通話料かかります。
早速、
トラブル【2】について聞いてみる
こちらで確認済みの手順を一通りナビゲートされ、
こちらで起きている現象はありえないとの診断が導き出された。
双方意見を異にするも、ラチがあかなそうなのでCloseとする。
優先順位は高くない。。
以上、所要時間35分。

で、そもそも論として
トラブル【1】について聞いてみる
なんと即答!
先のセンターに言われた環境整備などではなく、
操作方法というかそのレコーダーの仕組みの問題だった。
所要時間30秒。

恥ずかしながらFAQであろう。
仕組みを忘れていただけだった!
フリーダイヤルさん気づいてくれよ。。(笑)

合計1時間か。
なんともはや。くたびれた。
ま、結果的に解決してよかった。




■恥を忍んで世の人々のために。。。
トラブル【1】とは
【質問】チャンネルによって番組表がうまく取得できない。
【正解】使用しない時は本体の電源を切っておいてください。
地デジの番組表を取得するには電源を切っておくか、
そのチャンネルをある程度受信し続ける必要がある。

うちの場合、NHK、フジテレビは順調に取得。その他はダメ。

というのも、ここのところすばやい起動が必要な案件があり、
電源を入れっぱなしにしていたのだ。
ただ、録画シリーズ予約として
ガリレオ→医龍→ダーウィンが来た→風林火山・・・すなわち
8CH と 1CH は安定してデータを受信できる状況にあったというわけだ。

「渡辺篤史の建もの探訪」はいつかドロップしてしまい、
5CH の番組表はその影響でドロップ。


トラブル【2】とは
【質問】本体のIPアドレスを知りたい。
【正解】設定メニューのネットワーク設定を確認せよ。

うちのレコーダーは PCから本体をLAN経由で操作できる。
そのためには本体側のIPアドレスが必要だ。

こないだ我が家の無線LANルータを新調した。
それまでは固定IPで本体に割り当てていたのだが、
その際、DHCP(IP自動取得)に変更した。
それ以来、過去のIPアドレスがグレーアウトで表示されている。
新しいルータが割り振るIPアドレスのレンジに当てはまらないアドレスだ。
もちろんそのアドレスを打ち込んでもPCから本体にアクセスできない。

先方曰く、DHCPにするとそのつど取得するアドレスが表示されると。
だが、先方の指示どおりの操作を行っても表示されるアドレスは変わらない。
本体が過去のアドレスを記憶してるとしか思えないんだけど。
という状況でClose。

新しいルータのステイタスなどを見てもよくわからないんだよね。
もうちょっと調査してみよう。

※追記
他の機器でIPアドレスが固定されているものがあった。
そのアドレスを変更することは非常に面倒くさそう。
しようがないのでルータ側のレンジを変えた。
そのついでにDHCPから IPアドレス指定に変更して本件も解決。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

島根のおじさま徳川家康 全26巻 読了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。