SSブログ

ゲーちゃんの素性 [いきもの]

いつものゲーちゃん
子供のころ「カナヘビ」と言っていたような。。
調べてみました。
と言っても Wikipedia だけだけど。

どうやら写真を見るとカナヘビらしい。
以下本日時点の Wiki から抜粋。詳しくは Wiki へ。

ニホンカナヘビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%98%E3%83%93
(日本金蛇、日本蛇舅母・学名:Takydromus tachydromoides (Schlegel, 1838) )は爬虫綱トカゲ目カナヘビ科に属する動物の一種。日本の固有種である。シュレーゲルによる原記載は外部リンクの『Fauna Japonica』で見ることができる。

む、むずかしい。。

鼻先から尾の先端までの全長は16~25cm程度。尾は全体の2/3を占め、ニホントカゲより相対的に長い尾をもつ。鱗には光沢がなく、表面はザラザラして乾いた感じに見える。

ふむふむ。

通常は昼間活動し(昼行性)、主として昆虫やクモ、ワラジムシなどの陸生の節足動物を食べている。低い場所を徘徊するほか、樹上なども2m程度まではよく登る。

なるほど。やはり木にもよく登りますか。

馴染み深い存在のためか地方や年代により、カガミッチョ・カガメッチョ・カナゲッチョ・カナチョロ・カナメッチョ・カナンチョ・カネチョロ・カマゲッチョ・カラメッチョ・チョロカゲ・トカゲなど多くの呼称がある。また、本種をトカゲと呼び、ニホントカゲをシマトカゲ、あるいはカナヘビと呼ぶ地域もある(栃木県など)。




カガメッチョー!!!



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ベアトラック

うちの辺りでは、「カナチョロ」で通ってますね。ちなみに、新潟県上越市です。
by ベアトラック (2006-09-27 11:23) 

hamakaze_ataru

うちの辺りではやっぱ、「カナヘビ」ですね。。家の周りにワサワサいます。ちなみに、ワタシは」新潟県新潟市の海っぱたです。
by hamakaze_ataru (2006-09-27 11:52) 

阿佐谷テルヲ

同じ県でも違うんですよね。
こういう地域の違いって時々話題になりますが、面白いですよね。
by 阿佐谷テルヲ (2006-10-03 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。