SSブログ

血圧対策 [テルヲ]

健康診断で高血圧を指摘されて早数年。
以前、数週間晩酌をやめたときにすっかり平常値に戻ったんだけど、
そんなことは長続きがするわけも無く。。

昨年末なんてガン健診に行って血圧の話をされる始末。
投薬になるのは嫌なので上腕式血圧計から、簡単に測れる手首式血圧計を新調して
再度まじめに取り組むことにした。

まずは一冊健康本をば。

ズボラでも血圧がみるみる下がる49の方法 (予約の取れないドクターシリーズ)

ズボラでも血圧がみるみる下がる49の方法 (予約の取れないドクターシリーズ)

  • 作者: 渡辺尚彦
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2014/04/19
  • メディア: 新書

結局、読んで唯一実行しているのが、大豆の摂取。

食生活で意識的に取り入れているのは、
・黒ゴマ
・きな粉
・ココナッツオイル: ココアに入れて
・オリーブオイル: パスタや冷奴で
・しめ鯖: いつものスーパーで真空パックで売ってるのを切るだけ
・納豆


20150128-3.JPG
毎朝、スプーン4杯くらいの黒ゴマきな粉を投入したヨーグルトを。

20150128-4.JPG
グリグリ混ぜて味もおいしい。

そして新兵器!


パナソニック 乾電池式ごますり器 BH-925P

パナソニック 乾電池式ごますり器 BH-925P

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン

20150128-5.JPG
電動ごますり器

20150128-6.JPG
擦るたびにフレッシュな香りがフワッと広がる。
何にでも使いたくなる。
ココアに入れてもおいしかった。

血圧計はこれ。
オムロン 手首式血圧計 HEM-6310F

オムロン 手首式血圧計 HEM-6310F

  • 出版社/メーカー: オムロン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

20150128-1.JPG
データはNFCでスマホ経由でクラウドで管理できる。

20150128-2.jpg
まだ半月分のデータだけど、順調に下がっているのがわかる。
うちの上腕式と比較すると高血圧=上腕式+10、低血圧=イーブンなので、
今朝の血圧は125/89 と読みかえていいだろう。


そんなことをしているところ、広島のカアチャンから血圧計の調子が悪いと聞いたので、
20150128-7.JPG
セットにして送ってあげた。

20150128-11.JPG
年寄りが自力でスタートアップできるとはとても思えないので、写真入りの取説を作ってやった。
もちろん、電池は入れて稼働状態で。
うまく使えるといいんだけど。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0