SSブログ

アロエ・・・乾燥越冬 [園芸]

20141106-1.JPG
独身時代まだこのアロエが小さかったころ、冬場の部屋があまりにも寒かったので乾燥越冬にチャレンジ。
翌春、みごと復活。

あれから十数年。
猫がかじると中毒を起こす場合があるというので屋外栽培に。
※猫、乾燥したとこはカジカジやってたけど、肉部分はかじらなかったけどな。ま、念のため。

夏場は日差しギンギンで良かったのだけど、さすがにそろそろ顔色が悪くなってきたので、乾燥越冬させることにした。

鉢から出すのも何年ぶり?根っこがトグロを巻いていたので、ハサミでカット。
※あとで栽培サイトを確認したら「根を傷つけないように」て書いてあった (-_-)

先月から断水してるので良く乾燥している。
あとは紙袋に入れて仕事部屋の隅に保管して
来春復活するかどうか。
それよりも細長いのどうにかならんかな。
切っちゃおうか。
※ひょろ長いところが買ってきた株で、その他は子供たち。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0