SSブログ

不整地運搬車運転技能講習修了! [安曇野]

http://asagayateruo.blog.so-net.ne.jp/2011-11-10-1
に続き、信州の思い出作り、第2弾!


20111120-1.jpg
こういうのとか(下半身がゴムクローラー、こちらが主流)

20111120-2.jpg
こういうの(下半身がホイール)を使う作業に従事できる資格である。
林業とかスキー場とかで活躍。

わたくしは大型特殊を持っているので2日間の講習でよいのです。


2011/11/19(Sat)

20111119-1.jpg
大町自動車教習所
爺が岳のふもと。

20111119-2.jpg
木造校舎をプレハブで囲って保温してる感じ。
外はどしゃぶりだ。

同級生6人で、
初日は朝8:30から夕方4:40までみっちりまったり学科の講義。

めちゃくちゃ疲れたので、
20111119-3.jpg
肉祭り!!!


2011/11/20(Sun)

2日目は朝一で学科テストを終えていよいよ実技!
天候は雨が降ったりやんだり。
でも昨日のどしゃぶりで無くてよかった。

20111120-3.jpg
ホイールタイプを体験運転したのち、

20111120-4.jpg
クローラータイプにチャレンジ。↑バックで登ってるところ。
ホイールのほうはクラッチがあったりして少々面倒なんだけど、
こちらのタイプはTレバー一本で前後左右自由自在!速度も。
セグウェイみたいな感じ?乗ったことないけど。

20111120-5.jpg
続いて荷台に積載しての訓練。
先生が土を2杯ほど乗っけてくれる。

このあとはコースをぐるっと回って、傾斜を登り下りして、
20111120-20.jpg
最後は元のところに土を吐き出したあと駐車場へ戻っておわり。


合間に先生が整地してくれるんだけど、パイロンを倒してしまって
20111120-6.jpg
ちょいちょいちょいと

20111120-7.jpg
何ごとも無かったように見事復旧。

そんなこんなで
20111120-8.jpg
試験開始!

20111120-9.jpg
先生。。。二人みたあと、寒くて近くのバンに引きこもっちゃった。

20111120-10.jpg
とったどー!

20111120-11.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0