SSブログ

Apple Keyboard MB869J/A [デジタル]

iMac 付属のキーボードが調子悪くなった(キーのタッチが気持ち悪くなった)ので修理に出そう・・

かと思ったけどやめた。(入力自体はまだ出来るので大事にしまっておきます)

なぜそうしたかというと!


20090307-1.jpg
テンキーレスが発売されたのだ!
これはいい。
美しさそのままコンパクトに!
普段仕事で使い慣れているノートPCみたいで使いやすいぞ。

20090307-2.jpg
←↑↓→キーも収まってよかったね。

20090307-4.jpg
この違いは大きい。省スペース!

20090307-3.jpg
すっきり。

20090307-5.jpg
箱も相変わらずシンプルで良し!


んが!しかし。

早速使ってみると、日本語入力が出来ない!
半角英数はOK。

Mac OS では問題なく入力できる。
Windows 側のみの問題っぽい。

Apple のサポートに電話。
XP, Vista での動作は対応範囲のはずだが、
まだ実機が届いていない(!)ので再現できないとのこと。

しばしオペレーターさんと一緒に検証した結果、
Windows の IMEパッドで入力モードを変更すると
日本語入力も問題なくできることがわかった。

すなわち、キーボードの「かな」「英数」キーが利かないということ。
※VAIOにつないでも同様だった。

エンジニアさんと話してドライバの更新を含め対応を連絡もらえることに。
しばし、不自由だが良しとしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。