SSブログ

沖縄三線地獄!最終章 [旅]

まさか沖縄旅行がこんなに盛り上がるなんて・・・

パーツの補充とちょっとした企てを胸に秘め、
再度、
http://asagayateruo.blog.so-net.ne.jp/2008-07-24-1
大沖縄展へ。

2時間ほどウロウロして、後ろ髪引かれまくるので
10人ほどの列に並んで、ソバとジューシー(連日売り切れ)を食べて帰宅。
ツマリクエストの石垣のラー油は朝10:30 に売り切れたと・・・

まずは本日の収穫。
20080727-2.jpg
ソフトケース!
名札入れ付き。
背負えるし。いわゆるギグバッグか。

三線屋さんのお姉さんの解説どおりにセットしてみた中身。
20080727-3.jpg
ウケル~~~


そして今日のメイン。
20080727-4.jpg
・芭蕉布の端切れ
・ベッコウの耳かき
・糸止め
・ナカヂル&ミーヂル
・チルのセット
・カラクイ(糸巻き・ペグ)

カラクイは、My三線に合わせて削らなければならないので後日の宿題に。
チルのセットは、ウーヂルが欲しかったんだけど、ばら売り無し(ほとんど切れないので)。
お姉さん曰く
『いままで新橋に買いに行ってたの?』
「いえ、最近始めたので・・・新橋にお店あるんですか?」
『うん!つぶれたけどね!』
新垣三線店新橋店

糸止めはなんとなく市販の三線にならって、木製から変更してみたくなった
芭蕉布の端切れ
芭蕉布屋さんがあったので、柄を見てると大お姉さんが。
『何に使うの?』
「三線の、蛇に変わりに巻きたいんです」
『いいね!でも高いよ!これなんかどう?小さい?目立つんじゃない?』
・・・はあ。
煮詰まったころ、
『これなんかどう?地味?』
「これいくらになります?」
『3,150円。これよりはちょっと下げれないよ
・・・うーむ。
「2,000円になりませんか?」
『そうねえ。うん。2,000円に消費税もらうね!』
「やった!ありがとう!」
しちがーらーっていう柄なんだよ!』
「ひしがーらー?」
『し・ち・がーらー』(真偽不明)
親身に選んでくれてありがとう。

というわけで、値段の関係でデザインのチョイスが難しかった芭蕉布でした。

・ベッコウの耳かき
ふふふ。


さて、作業だ!
20080727-5.jpg
まず、先日買ってきた胴巻きに穴を開けた。
http://asagayateruo.blog.so-net.ne.jp/2008-07-24-1

次に、
ギターでいうところのナットベッコウに変更する作戦!
木製よりも輪郭のあるサウンドになるはずだ。
(ほんとは象牙にしたいのだけど)
20080727-6.jpg
やった!ご覧の通り耳かきのサイズがドンピシャ!

耳かきのお尻を必要なだけカット
カッターでキコキコやるがなかなか大変。
ん?そういえば。
耳かきの取り説に”ベッコウは熱に弱いので・・・” おうやー!
カッターをコンロでアブってザクっと。
楽ショー

20080727-7.jpg
厚みがあったのでサンドペーパーで薄くする。

20080727-8.jpg
元のナット(アリビラの先生が作ってくれた)と合わせて
ガムテープに固定。オレって天才?

精密用ヤスリで削る。
20080727-9.jpg
出来た!
すげ~~~
耳かきの柄が短くなってしまったけど問題なし!


続きまして。
20080727-10.jpg
伊勢丹の手芸関係の売り場で買ってきたビーズ


ポジションマーク!!!
20080727-11.jpg
定規で測って位置を決める。
+のとこね。

ドリルで掘る!
20080727-12.jpg
ちょっと深かったのもある・・・

ビーズを埋める
20080727-13.jpg
出来た!!
き・せ・き・て・き・・・

そして、芭蕉布の端切れをカットして胴のお尻側を木工ボンドで固定。
後は適当に覆って胴巻きで縛る。(我流ですよ)

出来た!
20080727-14.jpg
布がシブシブだけど、イイ!

棹はどうだ?
20080727-15.jpg
イイ感じじゃない?
ポジションマークのおかげでもう、テプラがはがれても大丈夫。

肝心の音は。
開放弦のモヤっと感が解消。イイ!


20080727-16.jpg

※三線入門
http://asagayateruo.blog.so-net.ne.jp/2008-07-20-3
※旅行記
http://asagayateruo.blog.so-net.ne.jp/2008-07-20-7


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

katabami

これは最終章ではなくて、何かのとびらがひらいてしまったと言うべきでは。いってらっしゃいましまし。ドミファソシド~。
by katabami (2008-07-29 01:06) 

阿佐谷テルヲ

まじっすか!プレイヤーなのかクラフトマンなのか・・・
いってきまーす。
by 阿佐谷テルヲ (2008-07-29 21:18) 

楽器屋テンチョー

すごい~~~♪

みるみる高級仕様に・・・・

楽器とは~~~カスタマイズするもんなんです!
(キッパリ。)

新しい扉の先にあるトビラに期待してま~す♪
by 楽器屋テンチョー (2008-08-05 19:35) 

阿佐谷テルヲ

力強いお言葉!
しかし根がいい加減なもんでどうなることやら・・・
テンチョーさん、三線パーツ扱ってくださーい。
(ウクレレも狙ってるんですが!)
by 阿佐谷テルヲ (2008-08-06 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。