SSブログ

三線入門 [ギター]

20080720-13.jpg
先生との記念写真

2008/07/17(Thu)
ホテル日航アリビラ 読谷リゾート沖縄
手作り三線教室にて。

先生の勇姿
http://www.alivila.co.jp/activity/edutainment/topics/0709sanshin.html
http://nature-club.alivila.co.jp/e1732850.html
another先生の超勇姿(笑)
http://nature-club.alivila.co.jp/e2068528.html


20080720-11.jpg
やはりユニフォームは必要であろう。
それっぽいかりゆしとシーサー柄のTシャツを購入。

早速、The Boom の島唄を練習していたのだけど、ちょっとノリが悪いので
後回しにし、ハイサイおじさんに変更。

20080720-12.jpg
これ、先生から貰った秘伝の楽譜。

20080720-14.jpg
棹に貼ったシールをガイドに。

30分ほど集中練習の結果、このくらい弾けるようになった。
http://eyevio.jp/movie/141208

やっと運指を覚えた程度なのでもっとノリを出さねば!
(その前に全部覚えないと・・・)
練習だ!

・薬指を使ってはいけない
・専用のバチを使わなければいけない
など制約があるのだけど、それは例えばコンクールに出るときの減点対象だったりする
だけなので自由に弾くべしとのこと。
先生はピック弾きが好きだと言ってピックでガンガン弾いていた。

しかし”六線”の癖で薬指は出るね。
ピッキングもアップ使ってしまうし・・・(バチだとダウンしかできない)

またアドリブで適当に弾いていると、スライドなどしてしまうからたちが悪い。
(ツマに至っては、ベンチャーズに代表されるテケテケテケテケ・・をやりまくっていた)

先生曰く
楽しく歌って踊るための三線なので自由にプレイしましょう!』

六線といえば、国際通りの楽器屋さんに六線があった。
つまり12弦ギターと同じ発想ね。
またエレキ三線もあったな。

さて、本皮などはとても買えないので、
手作り三線をドレスアップせねば・・・

※旅行記もご参考。
http://asagayateruo.blog.so-net.ne.jp/2008-07-20-7

※追記:ドレスアップ(2008/07/24)
http://asagayateruo.blog.so-net.ne.jp/2008-07-24-1

※追記:最終的なドレスアップ(2008/07/27)
http://asagayateruo.blog.so-net.ne.jp/2008-07-27-2


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

katabami

ハイサイおじさん、すばらしい。お見事です。
さおの先についてるのはメトロノームですか、チューナーですか。


by katabami (2008-07-21 18:02) 

阿佐谷テルヲ

ありがとうございます!
あれからもうちょっとうまく弾けるようになりました。
さおの先のは、骨伝導のチューナーです。
by 阿佐谷テルヲ (2008-07-21 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。