SSブログ

物干し竿を・・・斬る! [テルヲ]

みんなが皆、誰かが使っていると思っていたら・・・
誰も使っていなかった!

と、いう経験はありませんか?

昨夜の家族新年会で発覚したのが コレ



さあ、皆さん、ご唱和お願いします。
せーのっ!!

                  どげんかせんといかん♪
どげんかせんといかん!
  どげんかせんといかん!  どげんかせんといかん!
どげんかせんといかーーーん!

ありがとうございました。
(ニコニコ動画じゃないんだから。。)

・・・と、いうわけで。


新年ということで 豪快に電動カッターにて!
というわけには行かない。
年明け早々ご近所からヒンシュクを買うわけにはいかん!

むかし広島のトーチャンがなんだかキコキコやってたな。




パイプカッター!
当初ラチェットタイプが楽かな。。と思っていたんだけど、
値段が少し高かったのと、径が少々不安だったのでコレにした。

さて準備が整ったところで。


もげそうなところをもいでみる。
※オウム(鳥の)が木の枝をむしってるみたい。あれ、なんとなく怖いんだよね~

そして

パイプカッターで、物干し竿を切ってみた。
うーむ。
劣化・硬化した皮膜が飛び散ってしまう。
先に皮膜をはがしてしまおう。


工具箱を開けると手前にあった。
ガラスカッターかな。なにげに色々あるな。工具箱。
これでスジをつけてみよう。


こんな感じ。
ズボンの上限、下腹のところにゴミ袋をひっかけて受け止める。

しかし、指ではがすのもキリが無い。


豪快にプライヤーでザックザクと。

一本はがした。
くたびれた。


気分転換に、物干し台を切ってみよう。
ぬぬ。
コツがわかってきた。
片手でも出来るぞえ。

■パイプカッターの仕組み
缶詰オープナーのように丸い回転する刃(ハ)を対象物にあてて、
パイプカッター本体をぐるりと回転。または対象物を回転。
これを繰り返すことによってパイプが切れる。
取っ手のグリップの部分をひねると対象物に刃の圧力がかかる
あまり欲張って刃の圧力をかけるより、適度な圧力でたくさん回転させたほうが
結果的には楽なようだ。


すっぱりと!

さて、次の竿の皮膜をとるか。
と、竿を手にしたが・・
めんどくさい!

やろ。やっちゃお。


まだ皮膜が邪魔だ。
テクが確立していないみたい。


左手で竿を回転しつつ、右手で手前にコキコキと。
さらに返すカタナで刃で締め付ける(微妙に)
これだな。これだ。

ウッドデッキに座ってコキコキと。
いいな~。牧歌的で。


パカッとね!

もうね。
上空から航空機の音が聞こえてきたならば、
それを探して、眺めながらキコキコですよ。

順調!
向かいの奥さんも注文してくださいよ~~

さて、最初に皮膜をはがしたツルツルの竿をやって今日は終わりだ。


こんな感じ。
支えてる足のズボンが汚れなくっていいのだけど、
冷え切ってつべたい(冷たい)。


パカッとね。

さて、完了。


物干し竿3本分。

明日は物干し台だ。


※パイプカットが必要な方はご連絡ください。皮膜処理のみでも受け付けます(笑)
受け付けません!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0