タイヤ交換 2022 冬(アバルト595) [アバルト]
2022/11/19(Sat)
洗車しようかなという気持ちだったけど、風があったのでやめてタイヤ交換。
もう、12月も目前だから良いでしょう。
※参考
前回、初の自力交換の様子。
https://asagayateruo.blog.ss-blog.jp/2022-03-13
まずは、下にゴムシートを敷いたうえで、カバーを外す。
慣れると簡単。
カバー外すとこんな感じ。
カバーありきだからか、質実剛健です。
前回、ラダーを逆方向にセットしてしまったために、ジャッキの置き場所に苦労したので今回はこれでOK。
前タイヤはバックで乗る、後ろタイヤは前進で乗る。
ジャッキアップポイントに対してジャッキの径が大きいので治具をかます。
背伸びにも貢献している。
このポイントを外すと、ベコっていくらしいので要注意。
ジャッキがもう精一杯に伸びてるので、ジャッキ自体を何かに乗せる対応が必要かと。
リア側はフロントよりもっとピンポイントなんだよね。
洗車しようかなという気持ちだったけど、風があったのでやめてタイヤ交換。
もう、12月も目前だから良いでしょう。
※参考
前回、初の自力交換の様子。
https://asagayateruo.blog.ss-blog.jp/2022-03-13
まずは、下にゴムシートを敷いたうえで、カバーを外す。
慣れると簡単。
カバー外すとこんな感じ。
カバーありきだからか、質実剛健です。
前回、ラダーを逆方向にセットしてしまったために、ジャッキの置き場所に苦労したので今回はこれでOK。
前タイヤはバックで乗る、後ろタイヤは前進で乗る。
ジャッキアップポイントに対してジャッキの径が大きいので治具をかます。
背伸びにも貢献している。
このポイントを外すと、ベコっていくらしいので要注意。
ジャッキがもう精一杯に伸びてるので、ジャッキ自体を何かに乗せる対応が必要かと。
リア側はフロントよりもっとピンポイントなんだよね。
映画ランディ・ローズ [ギター]
2022/11/19(Sat)
期待外れだった部分をメモ。
・オジーからの使用許可が下りなかったのか、オジーの曲は無し
・クレイジートレインのヒットの下りでBGMがクレイジートレインじゃなくてアレ?っと思った
・クラシックの影響云々言ってるのに、ダイアリーオブマッドマンとかのクラシカルな演奏はやはり皆無
・エンドロールのクレジットにもオジーなし
・最後の最後、エンドロールでインスタとかのアマチュアのへたくそな演奏を聞かされる
ボヘミアンラプソディー的な湧き上がる感じは、ありませんでした。
期待外れだった部分をメモ。
・オジーからの使用許可が下りなかったのか、オジーの曲は無し
・クレイジートレインのヒットの下りでBGMがクレイジートレインじゃなくてアレ?っと思った
・クラシックの影響云々言ってるのに、ダイアリーオブマッドマンとかのクラシカルな演奏はやはり皆無
・エンドロールのクレジットにもオジーなし
・最後の最後、エンドロールでインスタとかのアマチュアのへたくそな演奏を聞かされる
ボヘミアンラプソディー的な湧き上がる感じは、ありませんでした。
NIGHT RANGER 2022 [ライヴ]
2022/10/22 (Sat)
ナイトレンジャーの40周年来日公演2日目に行ってまいりました。
2列目なので2列目に座っていたら実はそこは3列目で、なんと1列目が撤去されて2列目が最前列。
ブラッドギルスの腕毛もくっきり。
最後にジェフワトソンの後釜のケリーがばら撒いたステッカーをビデオのお兄さんが拾ってくれました。優しい。
ナイトレンジャーの40周年来日公演2日目に行ってまいりました。
2列目なので2列目に座っていたら実はそこは3列目で、なんと1列目が撤去されて2列目が最前列。
ブラッドギルスの腕毛もくっきり。
最後にジェフワトソンの後釜のケリーがばら撒いたステッカーをビデオのお兄さんが拾ってくれました。優しい。
TOKYO, JAPAN-2022- #2
ROCK IN AMERICA
4AM
SING ME AWAY
COMING OF AGE
BRING IT ON HOME
SENTIMENTAL STREET
HIGH ROAD
RUMORS
SECRET
NIGHT RANGER
HIGH ENOUGH
GOODBYE
WHEN U CLOSE YOUR EYES
DON'T TELL ME
SISTER CHRISTIAN
ちなみに翌日のセットリスト。
ちなみに翌日のセットリスト。
TOKYO, JAPAN-2022- #3
THIS BOY NEEDS TO ROCK
4AM
SING ME AWAY
COMING OF AGE
BRING IT/WASTED TIME
CALL MY NAME
GROWING UP IN CALIFORNIA
SECRET
EDDIE
HIGH ENOUGH
GOODBYE
WHEN U CLOSE YOUR EYES
DON'T TELL ME
DON'T TELL ME
SISTER CHRISTIAN
ROCK IN AMERICA
1年目点検(アバルト595) [アバルト]
2022/9/10(Sat)
代車のコンペです。
慣れないオートの操作に、信号で発進できずヒンシュクをかってしまいました。
点検は問題なし。あえて言えば距離が少ないのでバッテリーの充電がもう少し欲しいとのこと。
いつものベースグレードがしっくりきますわ。
代車のコンペです。
慣れないオートの操作に、信号で発進できずヒンシュクをかってしまいました。
点検は問題なし。あえて言えば距離が少ないのでバッテリーの充電がもう少し欲しいとのこと。
いつものベースグレードがしっくりきますわ。
パイナップル復活!・・・2022 [園芸]
2022/8/4(Thu)
先週まで外側の半分枯れた葉っぱしか無かったパイナップル。
さっき見たら中身が出ていました。
猛暑と豪雨のおかげ?
先週まで外側の半分枯れた葉っぱしか無かったパイナップル。
さっき見たら中身が出ていました。
猛暑と豪雨のおかげ?
サンシェード購入(アバルト595) [アバルト]
2022/4/12(Tue)
そろそろサンシェードが欲しい時期になってきました。
黒地の純正品はちょっと目立つので、奮発してUS純正を購入。
良いところ
・ウインドウにジャストフィット
・かっこいい
問題点
・重い
・ビニール臭がする
というわけで、ビニール臭がするので目下のところ天日干しをしております。
追記:2022/6/27(Mon) 例年より随分早く梅雨明けです。
とにかく何も考えず梅雨明けまではと考えて、購入から2ヶ月半、日々ベランダで天日干しを繰り返し、先ほど2時間ほど車内にセットしてみましたが、どうやら匂いは気になるほどでは無くなったようです。
そろそろサンシェードが欲しい時期になってきました。
黒地の純正品はちょっと目立つので、奮発してUS純正を購入。
良いところ
・ウインドウにジャストフィット
・かっこいい
問題点
・重い
・ビニール臭がする
というわけで、ビニール臭がするので目下のところ天日干しをしております。
追記:2022/6/27(Mon) 例年より随分早く梅雨明けです。
とにかく何も考えず梅雨明けまではと考えて、購入から2ヶ月半、日々ベランダで天日干しを繰り返し、先ほど2時間ほど車内にセットしてみましたが、どうやら匂いは気になるほどでは無くなったようです。
タイヤ交換 2022 春(アバルト595) [アバルト]
2022/3/13(Sun)
プジョー206sw s16 から乗り換えて初めての自力タイヤ交換。
夏タイヤ→冬タイヤの交換は冬タイヤ購入のタイミングでディーラーさんでやってもらいました。
今年はやけにあったかいので例年より一週間ほど早めの交換です。
で、前もっていろいろ調べてみると以下の問題点があることがわかりました。
・ホイールキャップを慎重に外さないと飛んでいく
・ジャッキアップポイントが奥のほうにある
・車高が低いのでジャッキアップポイントがわかりづらい
・車高が低いのでジャッキが入らない
以上の問題点を克服しながらタイヤ交換成功しました。
このキャップを留めているのは外周の何かではなく、もっと中央側にリングと爪があります。
それは一番最後に書いていますので参照してもらうと納得してもらえるかと思います。
で、内装用の工具でジワジワと剝がしていくと、ある時パカと外れて落ちます。
落ちるのを防ぐために養生テープで留めておけばOK、みたいな記事もありますが、下にゴムシートを敷いておけば問題なし。
このゴムシートは元々、交換後の汚れたタイヤを洗うときの敷物として用意したものです。
ばっちりはずれました。
これまで使っていたジャッキのヘッドにゴムを当ててみました。
※後日、新しく治具を導入しました。
https://asagayateruo.blog.ss-blog.jp/2022-11-19-1
黒く塗ってあるところがジャッキアップポイント。
※昨年595を購入した時にディーラーさんに直接教えてもらった箇所です。
施工される場合はご自身でディーラーさんに確認してください。
うん、よさげ。
車高が低いのでラダーでかさ上げしています。
順調。
ところがリア!
リアのジャッキアップポイントまわりは、ポリカーボネートらしきパーツでおおわれています。
そこで。治具を作ることにしましました。
物置にあった自作キャットタワーの材料である棒杭。
これをのこぎりで切りました。
いい感じ。
ジャストフィット!
いいね。
ちゃんとポリカーボネートをよけてます。
全部交換して、あとはホイールキャップを戻すのみ。
赤いリングでツメの部分を押し広げている構造なので、このツメをはめるという意識で取り組むとうまく行きます。
冬タイヤはきれいに洗って保管です。
以上、難しいとされていたアバルト595のタイヤ交換でした。
プジョー206sw s16 から乗り換えて初めての自力タイヤ交換。
夏タイヤ→冬タイヤの交換は冬タイヤ購入のタイミングでディーラーさんでやってもらいました。
今年はやけにあったかいので例年より一週間ほど早めの交換です。
で、前もっていろいろ調べてみると以下の問題点があることがわかりました。
・ホイールキャップを慎重に外さないと飛んでいく
・ジャッキアップポイントが奥のほうにある
・車高が低いのでジャッキアップポイントがわかりづらい
・車高が低いのでジャッキが入らない
以上の問題点を克服しながらタイヤ交換成功しました。
このキャップを留めているのは外周の何かではなく、もっと中央側にリングと爪があります。
それは一番最後に書いていますので参照してもらうと納得してもらえるかと思います。
で、内装用の工具でジワジワと剝がしていくと、ある時パカと外れて落ちます。
落ちるのを防ぐために養生テープで留めておけばOK、みたいな記事もありますが、下にゴムシートを敷いておけば問題なし。
このゴムシートは元々、交換後の汚れたタイヤを洗うときの敷物として用意したものです。
ばっちりはずれました。
これまで使っていたジャッキのヘッドにゴムを当ててみました。
※後日、新しく治具を導入しました。
https://asagayateruo.blog.ss-blog.jp/2022-11-19-1
黒く塗ってあるところがジャッキアップポイント。
※昨年595を購入した時にディーラーさんに直接教えてもらった箇所です。
施工される場合はご自身でディーラーさんに確認してください。
うん、よさげ。
車高が低いのでラダーでかさ上げしています。
順調。
ところがリア!
リアのジャッキアップポイントまわりは、ポリカーボネートらしきパーツでおおわれています。
そこで。治具を作ることにしましました。
物置にあった自作キャットタワーの材料である棒杭。
これをのこぎりで切りました。
いい感じ。
ジャストフィット!
いいね。
ちゃんとポリカーボネートをよけてます。
全部交換して、あとはホイールキャップを戻すのみ。
赤いリングでツメの部分を押し広げている構造なので、このツメをはめるという意識で取り組むとうまく行きます。
冬タイヤはきれいに洗って保管です。
以上、難しいとされていたアバルト595のタイヤ交換でした。
パイナップル地植え・・・2022 [園芸]
2022/3/5(Sat)
2017年に植えたパイナップルがいよいよ危なくなったので、地植えにしました。
もう瀕死。
根っこは無くなり、上半身のみで生きていた!
アロエチームに合流。
2017年に植えたパイナップルがいよいよ危なくなったので、地植えにしました。
もう瀕死。
根っこは無くなり、上半身のみで生きていた!
アロエチームに合流。