SSブログ

生ごみ処理機「自然にカエルS」、そろそろチップ交換? [クロ助]

ふるいにかけてみた
https://asagayateruo.blog.ss-blog.jp/2019-08-16


2019/11/09 (Sat)


生ごみ処理機のチップメンテ。

メーカー的にはそろそろチップ交換らしいのだけど、匂いも無いしまだいけそう。
うちはだけだし。

ただ、気温が下がったせいかあまり活発では無いのは確か。
モワモワしてないし。

そこで取り敢えず天日干しと古いを取り除くことにした。
(天日干しには時間が間に合わず、
風通しのみ)

11:30ー12:45 まで乾燥。
12:45ー14:00までふるい。


時間はかかったけどフワフワになって気持ち良し。
最後に米ぬかを与えて次のまで寝かせているところ。


20191109-1.JPG
カレンダーの裏に3枚分。

20191109-2.JPG
結構、山盛り。

20191109-3.jpg
サランラップで養生。このひと手間で作業効率がグーンとアップ!

20191109-4.JPG
一回のふるいは、カップひと掬い分。
なるべくゆっくり時間をかけることによって、残りのチップの乾燥を待つ作戦。

20191109-5.jpg
ふるいにかけて残ったカスは、潰したり、無理にコシたりしないで、そのまま捨てる。
その塊がうんちだから。
ふるいの目の大きさは「中」で。

20191109-6.jpg
さらさらになった!

20191109-7.JPG
元の容量に戻った。
厳密にはそう見えるだけで、空気を含んでいるので量は減っているのかもしれない。

20191109-8.JPG
結構な量の老廃物。

20191109-9.JPG
ちょっとやり過ぎかもしれないけど、育ちが遅いプラムの肥料に。
結果は来年。



20191109-10.jpg
そういえば、昨日はマユのうちのこ記念日。

20191109-11.jpg
かわいいな?

20191109-12.jpg
クロ助ももちろん元気!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント