SSブログ

あんずジャム 2015 [園芸]

昨年は不作だったので2年ぶりのジャムづくり。
3.5kg ほど収穫できたので、1.5kg 友達にあげて、残りの2kg をジャムに。

20150612-1.jpg
まずは1個ずつ洗いながら、指で傷みや汚れをこすり落とす。

20150612-2.jpg
皮はそのままにして、種だけを取る。
収穫して一日おいたので、けっこう糖度が上がってるように見える。

20150612-3.jpg
全部処理したら、この時点でキッチリ全体量を測る。
しかし、なにも考えてなかったけど、鍋に入るかな??

20150612-4.JPG
ギリセーフ。

20150612-5.JPG

グラニュー糖は、一般的はレシピだと全体量の半分とされているが、今回は少な目に見積もってみる。
大鍋: 1400g に対して 700→ 400g
小鍋:   600g に対して 300→ 200g

※最終的に全体で 160g 余ったから 2000g に対して 440g 使用したことになる。
それでも上がった糖度&煮詰めた時間もあってか甘めになった。

まずは砂糖をパラパラとふって、味見をしながら足していくことにした。


20150612-6.jpg
カオスである。。

20150612-7.jpg
それなりにゆるんできた。

20150612-8.jpg
瓶は10個用意。足りるかな。熱湯消毒準備。

20150612-9.jpg
積極的につぶさないで、焦げ付かないように混ぜながらとろ火でことこと。

20150612-10.jpg
アクが出てくるともうちょいかな。アクは丁寧に取ろう。

20150612-11.jpg
最終的に大なべに小なべを移して統合。

20150612-12.jpg
できた。
やはり砂糖を抑えてる分、天然の甘みが出てる気がする。そして酸味はやや強め。
プレーンヨーグルトによくあう。

20150612-13.JPG
8個でぴったり。

良かったよかった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0