SSブログ

第13回 新宿シティハーフマラソン [テルヲ]

2015/01/25 (Sun)

http://www.regasu-shinjuku.or.jp/schm/

去年、青梅マラソンが大雪で中止になったので、今回が初めてのマラソン大会。
20150126-10.JPG
国立競技場の取り壊しに伴い、スタートゴールは神宮球場。

20150126-11.JPG
まずは井村屋のスポーツようかんでエネルギー補給。

20150126-12.JPG

5:00 起床。お風呂を入れながら、アンパン1個とバナナ1個、野菜ジュースで朝ごはん
6:45 出発。(7:00出発でも良かったかも)
7:15 CIプラザのP に駐車
7:45 神宮球場到着。着替えは車中で終わっているので荷物預かり所へ。ストレッチをして上着を荷物に追加。
     ※球場の外周はとても広いので時間に余裕をみた方がよい
 
8:45 スタート地点に潜り込む
9:00 スタート

20150126-13.JPG
ハーフだけで5000人以上とか??

20150126-14.JPG
普段から馴染みのエリアなので、路面の起伏や距離感なども身体に染みついている。

20150126-15.JPG
コース2周目の御苑トンネル。
ここは排気ガスのイメージがあってあまりうれしくなかったんだけど、案の定、
この入口で、左ふくらはぎがピュルっと何やらサインを発した。

20150126-16.JPG
進むに連れてピュルるのサインが頻繁になってくる。
肉離れな感触だったのでかばって走っているうちに、18キロの関門でタイムアウト。

あと3キロで完走だったのに、残念なり無念なり。

20150126-17.JPG
歩いて球場まで戻り、救護所を探して応急手当をしてもらう。
触診の結果、断裂はなく、収縮(つる)寸前ということで湿布を貼って冷やしてもらった。

20150126-18.JPG
今年から会場が変わったこともあり、スタッフさんの誘導がいまいちだった。
ゴールがグランドなので、リタイアした人のグランドへの入口が設定されていないのだ。
それでも荷物預かり所がグランドにあるので行かなければいけない。

誰に聞いてもたらいまわし。ゲート1に行けというので行ったらグランドへの入口がなくて
グランドからスタンドへの「退場」口があったので、ここから入れて欲しいと頼んだんだけど、
出口専用の一点張り。
確かに不正防止のため一方通行にするのはわかるんだけど、もうゼッケンも外して手持ちだし、
スタンドに上がってくる人もいない。荷物預かり所はグランド内の目の前。
それでもダメって。
別のおじさんに聞いたら今来た反対方面にグルッと回ってください、いやいや足痛いんですけど。
一旦外の歩道に出て近道する。

足をかばいながら外周を2周くらいして、やっと話のわかる人に出会って教えてもらうと、
ゲート1の並びの「出口専用」と書いてある通用口がリタイア組に入口にしてあるとのこと。
そこで、リタイアなんだけどっていうと、一人のおじさんがダメだって言ったすぐ後に
もう一人の若者がリタイアの方でしたら大丈夫ですよ・・・と。
ダメって言ったおじさん、あ、リタイアね、ハーフねハーフ、そうだね。

いたるところでリタイアリタイア言わされて傷に塩塗布だよ。

荷物番していたおじいさんが「お帰りなさーい。一番最後ですよー」
いやはやカクカクシカジカでと説明したら、そばにもう一人いた同じ境遇のお姉さんもそうだったって言い、
他のスタッフもどうも誘導がおかしいらしいと。
来年の課題にあげてくれるそうだ。

20150126-19.JPG
つばくろうはイイね!

持ち物リストメモ
[必須]
大会要項(ナンバーカード等一式)
ガーミン
クエン酸
スポーツようかん

ハンドタオル
手袋
ウエストポーチ
シューズ

着替え
着替えシューズ
タオル

[適宜]
サングラス
1000円
イヤホン
ゴミ袋
アミノバリューゼリー
絆創膏


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0